NOT TO DO List

やらないことリスト-必要なのは,"やらない"を決めることなのかもしれない

精神的に落ち込んだ時にやる二つのこと

人間関係や仕事関係で落ち込むことってありますよね。

 

精神的につらいとか苦しいというのは自分だけの感情です。

 

そんなときの対処法として、二つのことをおすすめします(^_^)

 

1:吐き出すf:id:sn9:20151127225056j:plain

まず友達か同僚に自分の気持ちを吐き出します。

この時に全ては話せないこともありますので、

関係している人の名前などは決して口にしません。

 

そしてあまりしつこく話すこともせず、

相手が聞いてくれる範囲で自分の感じていることなどを話します。

 

そうすることによって自分の気持ちがなんとなく落ち着いて来ます。

 

話したことによって、実はつまらない事に固執していた自分に気が付きあきらめがつくこともあります。

 

ちょっとした友人の言葉でそうな考え方もあるなと考えさせられることもあります。

 

一人で悶々としているといつまでたっても落ち込んだ気分は元には戻りません。

 

一人だけで考えていると更に落ち込むことにもなります。

 

 

2:宇宙を想像する

 

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広い宇宙を想像します。

地球の歴史と生命について考えます。

 

自分がここに存在するのは何億年も続いた生命のリレーの結果であることを考え、ご先祖様が乗り越えてきた試練に比べれば私の悩みなんか些細な事だと思えてくるのです。

 

結局のところ

静かに時間が過ぎていくうちになんとなく元気が湧いてくるのです。

 

人それぞれ自分に合った方法を探せばきっと見つかるはずです。

落ち込んでばかりいずにまずは行動しましょう(^_^)

 

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