NOT TO DO List

やらないことリスト-必要なのは,"やらない"を決めることなのかもしれない

全文書き起こし:「どーせ無理」を無くしたい 可能性を疑うことなんかない 一緒に世界を変えよう

この話に、僕の言いたいことがすべてまとまっている。

 

ちょー長いですが、お時間あるときにどうぞ(^_^)

 

あと、一番したに動画があるので、読むの苦手な人は、動画でどうぞ(^_^)

f:id:sn9:20150923163749p:plain

可能性を奪うのはやったことがない人たち。

だったらこうしてみたら?と考えて、なんでもチャレンジしてみよう!

はい、では みなさん、改めましてこんにちは。

緊張が ほぐれました。今からみなさんに時間を借りて、お話を聞いてもらいます。

それは「思うは招く」っちゅうお話です。僕の母さんが中学生のときに教えてくれた言葉です。

思ったらそうなるよって意味です。思い続けるって、大事です。

僕は今日のお話でみなさんの中から仲間が見つかったらいいやと思っていますので、ぜひね、仲間になってほしいです。

僕は、今から47年前に生まれました。植松 努っていいます。

僕は、今、北海道の真ん中へんにある赤平っていう町で生まれて初めて会社を経営しています。

僕たちは、そこで本当はリサイクルに使われる、マグネットっていう機械をつくっています。でもそのかたわらでロケットをつくります。

僕たちは宇宙開発ができて丸ごとロケットをつくれて打ち上げできるようになって、そして人工衛星も丸ごと飛ばせるようになって、そして世界で3つしかない、日本には僕の会社にしかない、宇宙と同じ無重力状態をつくる実験装置も 持っています。

どれも 売っていないから、買うことができません。でも自分たちでがんばってつくりました。でも僕にとって宇宙開発は僕の夢じゃないんです。僕にとって宇宙開発は、僕の手段にすぎません。

僕は今から47年前に生まれました。小さかった僕に、ばあちゃんが大事なことを教えてくれました。

僕のばあちゃんは、北海道の北にある樺太という島で昔から自動車の会社をやっていて、がんばって働いてお金を貯めて豊かに暮らしたそうです。

でも樺太は1945年、突然ソビエト軍が攻めてきて、たくさんの人が殺されて、ばあちゃんは自分が貯金したお金が全部紙くずになったことを知ったそうです。

f:id:sn9:20150923163700p:plain

だからばあちゃんは、小さい僕に教えてくれました。お金は値打ちが変わってしまうもんだよ。だからくだらないお金があったら、貯金なんかしないで本を買いなさい、頭に入れなさい。それは 誰にもとられないし、新しいことを生み出すんだよ、と教えてくれました。

だから僕は、本屋が大好きな子どもになりました。

また僕には大好きなじいちゃんがいました。おっきくて優しい、じいちゃんです。

僕とじいちゃんとの一番の思い出は、アポロの月着陸です。一緒にテレビ見ました。

僕が覚えてるのは、じいちゃんが見たこともないほど喜んでいる姿です。

ほら見れ~ほら見れ~って、人が月へ行ったぞって、お前も 月行けるぞって喜んでるんです。僕はそんな喜んでるじいちゃん見たことなかったです。

だから僕は、その笑顔がもっかい見たかったです。だから本屋に行ったら、僕はロケットの本を手に取ったんです。そしたらじいちゃんはでっかい手で僕の頭をなぜてくれるんです。ほめてくれるんです。

僕はきっと、じいちゃんの笑顔が見たくって、きっと、ロケットが好きになっちゃたんだろうって思います。

僕はそのあとも、いろんな素晴らしい本に出会います。

そして中学生になった頃には、僕の夢というものは飛行機やロケットの仕事をすることに なっていました。

自分なりに一生懸命勉強していました。

でも中学校の先生が僕に 教えてくれました。

そんな夢みたいなことを言ってないでテスト勉強をしなさい

f:id:sn9:20150923163709p:plain

確かに僕はロケットの勉強はしたけど、学校の勉強はほったらかしだったんです。

なんにもしていませんでした。そして先生はさらに教えてくれます。

そもそも宇宙なんちゅうものはよほど頭が良くないと無理だ。すごく お金がかかるんだぞ。だからそれは別世界の話だ。お前なんかにできるわけがない、って教えてくれました。

僕はとっても悲しくなりました。

そして考えたんです。

夢って なんだろう? って。

できそうな夢しか、見ちゃダメなんでしょうか?

でも、できるかできないかは、いったい誰が決めるんだろうって思いました。

やってみなきゃわかんないはずなのに、やったこともない人が決めるのは変じゃないのかなと思いました。

そして僕は今、できないことを追いかけることが夢っていうんじゃないのかなって思ったんです。

ところがそうじゃないみたいです。

なぜならば僕はいろんな大人に脅されたんです。ちゃんと勉強をしなければいい学校に行けなくて、いい会社に入れなくて大変だよって。

僕はあんまり成績良くないです。

だから心配になって質問をしました。

いい会社って なんだろう? って。

そしたら大人が教えてくれました。

安定していて楽をしてお金をもらえるのが、いい会社だと、言われました。

僕は納得できませんでした。

なぜならば勉強すればするほど能力が身につくはずです。

ところがせっかく身につけたその能力を、なるべく使わないで楽をするために勉強するんだって、言われたんです。

そんなら勉強しなくていいんじゃないの? と 思ってしまったんです。

でも、お金があるといいことが いっぱいあるかもしれません。

たとえば、このすっごい車!

f:id:sn9:20150923163716p:plain

僕んじゃないです、僕んじゃないです、これは。

この車が手に入るのは金持ちだからでしょうか? 全然 違いますね?

この車が手に入るのは、お金で買うことができるのは、

どっかで誰かが がんばってつくっているからなんです。

もっといいものをつくろうと思って、一生懸命研究して、努力している人たちがいるから、売ってもらえてるから、買うことができてるだけの話なんです。実はお金ってたいしたことないんです。

だってお金が必要な夢とかお金がないと無理だぁ!っていう夢、

それは実は誰かがしてくれるサービスにすぎない

これを待ってるだけの話なんです。そして自分ができなければできないほど、してもらうしかありません。ってことは 生きてくためにどんどんお金がかかってしまう、ということなんです。

ところが自分ができると、できることがあればあるほど、それはしてあげられるから、仕事になるかもしれないっちゅうことなんです。

ってことは、人間が生きてく上で大事なことは、

できなかったことができるようになることなのかもしれません。

それが もしかしたら 人間にとって 素晴らしいことかもしれません。

だとしたら 僕が考えた

今 できないことを 追いかけるのが 夢 なんじゃないの?

っていうのは 正しいのかもしれないんです。

ところが 僕は一生懸命 自分の大好きなことを 追いかけたんです。 でも それは まわりの人に 理解されなくなりました。友達からも 先生からも そして 親からも そんなことしてて 大丈夫なのか? と 言われるんです。

意味なくね?と なにそれ 自慢?

って言われて、僕は どんどん ひとりぼっちになっていくんです。

自分の好きなことを ひとに喋ることが できなくなってしまうんです。

でも そんな僕を 助けてくれた人たちがいました。その人たちは 本の中の人たちです。

僕を助けてくれたのは ライト兄弟だったり エジソンだったり 彼らも 誰にも信じてもらえない人たちでした。

応援も してもらえなかったんです。

でも 彼らは 一生懸命がんばったんです。

その人たちが 僕を助けてくれました。 だから 僕は がんばったんです。 自分の好きなことを もっと 好きになったんです もっと 伸ばしていったんです 僕は 紙切りが 得意でした でも それが どんどん発展していって どんどん 物がつくれるようになって そして 僕は 自分の会社をつくって リサイクルのマグネットをつくることが できるようになったんです。

僕は 会社を経営することに なってしまいました。 僕は 生まれて初めて 会社経営したんですが びっくりするぐらい いきなり大成功です。

もうね 年商がね 10倍ぐらいに なっちゃったんですよ。

それで いい気になって 大失敗です。

2億円 借金つくりました。

自分のせいだと 思いました。

全部 自分で なんとかしなきゃと思って ひとりで 抱え込みました。自分を責めました。

そして 日本中 飛び込み営業に歩いたら ひどい目にばっかり 遭います。だから 飛行機 乗るたんびに 今日こそ この飛行機 落ちてくれって 一生懸命 祈りました。

でも 飛行機 落ちませんでした。やがて 僕は成長して えげつないことも 冷酷なことも できるようになって 競争相手を やっつけたり 陥れたり できるようになりました。

でも その人に どんな家族がいるかなんて ひとつも考えませんでした。やがて 売り上げが増えていくと 銀行の人が ほめてくれました。でも 僕の心は すっかりおかしくなっていて 誰も 信じることができません。

ひとりぼっちなんです。

そして なにもかも 合理でしか 考えられないんです。

やがては 自分の大切なものも 全部 捨ててしまおうとまで 思ったんです。

でも そんなときに僕は 会社が苦しかったもんだから 日本中歩いていて いろんな人に アドバイスされたんです。

それは 青年会議所に 入ったらいいよ って 売り上げにつながるよって 言われました。僕は よこしまな気持ちで 青年会議所に入りました。

ところが 売り上げには つながりませんでした。でも そこで僕は

かけがえのない 知らなかった人たちと 出逢うチャンス

僕は そこで 友達をつくりました。その友達が 僕を誘ってくれました。児童施設に 僕が ボランティアに 手伝いに行くことに なったんです。ところが 一生懸命 準備して行ってみた その 児童養護施設の 子どもたちは 親から ひどい目に遭った 子どもたちでした。

最初は 誰も 近寄ってきませんでした。でも 一生懸命 かかわっていたら 帰る頃には 帰らないでって 言ってくれました。スキンシップ 求めてくれました。友達と一緒に やぁ いいことしたよね って 今日 打ち上げ どこでやろうか?なんて 帰ろうと思ったらば

男の子が 自分の夢を 聞かせてくれた。

その子の夢は 親と もう一度 暮らすことだそうです。

信じられん と思いました なんで ひどい目に遭わせた 親のことを まだ 愛してんの?って 思いました。

そして なんも いいことできてないわ と 思いました。だって いくらお金を寄付したとしても その子を連れて帰って うちの子にしたとしても 何の解決にも なりません。

なぜならば その子は まだ 親を愛してるからです。なんで こんなことが起きるんだろう? って 思いました。

そして 自分は何のために ひとをやっつけてまで 金 稼いでんだろうって 思いました。

いろんなことが わかんなくなっちゃいました。

ぐるんぐるん してしまいました。

そしたら

封印した記憶が よみがえった。

僕は 小学校に上がってすぐに 担任の先生に ものすごい 嫌われたんです。僕が 信じていたことや ばあちゃんが 教えてくれたことは 全部 否定されました。僕の夢は お前なんかに できるわけがない って さんざん 言われました。

じいちゃんが なぜてくれた頭は 先生に さんざん 殴られました。とっても つらかったです。

でも それを 助けてくれる大人は いなかったです。僕は その先生が言っていた言葉を 忘れてませんでした。

その先生は 「どーせ無理」 という言葉を よく使っていたんです。

この 「どーせ無理」 という言葉が おそろしい言葉なんだなと 思いました。

これは 人間の自信と可能性を 奪ってしまう 最悪の言葉です。

でも とっても簡単な 言葉なんです。

これを 唱えるだけで 何もしなくて 済んでしまうから とっても 楽チンになれる おそろしい言葉でも あるんです。

こんな言葉で 未来を 諦めさせられてしまった人たちは 自信を失ってしまうんです。

でも 人間は 生きてくためには どうしても 自信が必要なんです。だから 自信を無くしてしまった人の中には お金で自信を買うようになって 身を飾るようになったり また それを自慢しなければ いけなくなったり そのために ひとを 見下さなければ いけなくなってしまったり また 他の人が がんばったら困るから 努力を 邪魔するように なってしまう人もいるんです。

こういう人が みなさんの身のまわりにも もしかしたら いるかもしれません。

でも その人たちは 自信をなくしてしまった かわいそうな人たち なんです。

その人たちが 自分の自信を守りたくって しょうがなく 他のひとの自信を 奪ってしまってるのかもしれません。

さらには 僕の会社に アフリカの人たちが 来てくれました。彼らが 僕の話を聞いてくれた後で 教えてくれました。

今 アフリカでは 自分なんて 勉強したって ムダだぁ 努力したって ムダだぁ って 自分の未来や可能性を 諦めてしまった人たちが 最後には 人を殺して 奪うようになるんだそうです。

なぜならば がんばれないから 生み出せないから 奪うしか ないんです。暴力で 奪うこともできます。でも 他にも 嘘をついたり 弱いふりをしたり だましたりして 奪うこともできるんです。

でも みんなが奪ってしまったら 社会なんか 成立しないんです。

僕は この 「どーせ無理」 という言葉の おそろしさを 知ることができました。僕は この ーせ無理」 人間は 最初から 知らなかったはずだ いつ 僕たちは こんな言葉を 覚えちゃうんだろうって 考えたんです。

それが 宇宙かなって 思ったんです。宇宙は 美しいです。だから 誰もが ちっちゃい頃に 一回は 憧れるんです。

でも みなさんは 自分が 宇宙開発できると 思ってますか? 宇宙なんて よっぽど頭が良くないと すごく お金がかかるって 思い込んでませんか? 国家事業だって 思ってませんか? 誰が それを 教えてくれましたか?

それは こんなことを 教えてくれるのは やったことがない人 なんです。

やったことがない人が 適当な やらない言い訳を 教えてくれる

そのせいで 僕たちは 何をしていいのか わからなくなるんです。何ができるのかも わからなくなってしまうんです。

だからこそ 僕は 「どーせ無理」 という 言葉を なくそうと思いました。

これがなくなったら いじめや 暴力や 戦争が なくなるかもしれない。児童虐待も なくなるかもしれない って 思いました。だから 僕は 誰もが「どーせ無理」 だと思われてる 宇宙開発を してみようと 思ったんです。

ところが 僕は ロケットは危ないから つくっちゃいけないということを 知っていました。

だから 諦めてました。

でも 神様がいたんです。

神様が 北海道大学の永田教授に 会わせてくれました。 永田教授は 奇跡的に 安全なロケット 研究してました。 そして 奇跡的に お金がなくて 諦めようとしていました。 僕は お金がないけど 物が つくれるんです。 そんなふたりが 出逢っちゃったんです。

以来 僕は

人の出逢いには 意味があると思う。

神様が あんたとあんた 逢いなさいって 逢わせてくれてるんです。

今日 みなさんと逢えてるのも 神様が そろそろ逢っときなって 言ってくれたんだと 思います。

僕と 永田先生は 助け合えたんです。なぜならば ふたりとも 足りなかったからなんです。

実は 人は 足りないから 助け合うことが できるんです。足りてたら ひとの助けなんか 必要ないじゃないですか。

人は 足りないから 助け合えるんです。

だからこそ 足りないことを バカにしちゃ いけないんです。

恥ずかしいって 思う必要もないんです。大事なことは 自分は 何やっても 中途半端だなぁ だなんて 自分を責める必要なんか まったく なかったんです。

実は 中途半端っちゅうのは 何もしないよりも 何もできないよりも 全然いいんです。

ちょっとできてるだけ マシなんです。だから 自分を責めることなく 足りない自分を マイナスに思う必要なく 一生懸命 できることを すれば よかったんです。

そんな僕たちは 助け合って 今では 宇宙開発が できるようになりました。

いろんな研究者が 僕の会社に 実験や研究に 来てくれるように なりました。そして 今では 年に1万人もの子どもたちが 修学旅行や 見学旅行で 僕の会社に 来てくれるように なりました。正直言うと 会社 17人しかいないです。

ちょっと 大変です。

だけども ひとりでも多くの子どもたちが 可能性を 奪われなくなったら いいなぁと 僕は 思っています。

僕は 信じてるんです。

「どーせ無理」 をなくせば いい社会が 来ると 思ってます。

でも 僕ひとりで できることに 限りがあるから どうしても 仲間が ほしいんです。

これは 僕の代で終わらない 夢なのかも しれないんです。

だからこそ みなさんの力を 貸してほしいんです。

みなさんが 今日から 「どーせ無理」 っちゅう言葉に 出会ってしまったときに 「だったら こうしてみたら?」 って 言ってくれたら ただ それだけで いつか 「どーせ無理」 がなくなって この世から いじめも 虐待も なくなるんです。

だから ぜひ みなさんの力を 貸してほしいです。

学問というものがあります。

僕らは 学問を 一生懸命 学んできました。

では 学問っちゅうのは 誰かに 評価される ためのものだったんでしょうか? とんでもない 間違いですね。

学問っちゅうのは 社会の問題を 解決するために 人類が 生み出したものなんです。

必死になって 築き上げたものなんです。

じゃぁ 教育って なんでしょうか?

教育っていうのは 失敗の避け方とか 責任の避け方っちゅう 要領いい 生き方を教えるための ハウツーでしょうか?

全然 違いますね。教育というものは 死に至らない失敗を 安全に 経験させるためのものだったんです。

でも それが すっかり おかしくなってしまったんです。

なぜかというと 失敗を マイナスだと思っている大人が たくさん いたからなんです。

その人たちが みんなの可能性と 自信を 奪ってきたんです。でも 大丈夫です。

これからの 日本を 良くしていくためには 世界を 良くしていくためには やったことないことやりたがる人 諦めない人 工夫する人が 増えればいいんです。

どーせ無理 に負けない人が 増えればいいんです。

じゃぁ その人たちは いったい どこにいるのか それは みんなです。

すべての人が そうなんです。なぜならば 僕ら人間は 必ず 小さい頃を 経験するからなんです。

みなさんも 思い出してみてください。小さい頃は ボタンあったら 押してみたかったんです。

ハンドルあったら 回してみたかったんです。

そして 余計なことすんじゃないって 怒られるもんだったんです。

実は 生まれたときから

諦め方を知ってる人間なんて この世に ひとりもいない

みなさんは 全員 諦め方を知らないで 輝いて 生まれてきたんです 。

でも 僕たちは 諦め方を ちょっと 習っちゃってるかも しれません。そんな自分たちの 自信を取り戻すための とてもいい方法が ひとつだけあります。

それは やったことがないこと やってみる なんです。

やったことないこと やったら それだけで ちっこい自信が わいてきますから ぜひ みなさんは やったことがないことに 挑んでみてほしいって 思います。

でも やったことないことやると 失敗するんです。これは 実験映像です ロケットが 火吹いて 飛びました 飛びませんでした 火吹いて 落っこっちゃってきました どうすりゃいいのか? コントローラーを 捨てて 逃げる。

今どき こんな 昭和な逃げ方する人 なかなか いないんですけどね。

この 実験映像が示していることは

マズイと思ったら 逃げるもアリ 

そうねぇ 僕が知ってる限り まじめで 優しくて 責任感のある人ばっかり 死んでしまうんです。死なないでほしいんです。生き延びてほしいんです。だから マズイと思ったら 逃げるのも 絶対アリなんです。

でも そのときに 失敗した自分を 逃げた自分を 諦めた自分を 責めないでください へこまないでください。

そんなことする必要ないです。

でも こんなとき 自分の心の中は 苦しいとか つらいとか 申し訳ないとか くやしいとか 悲しいとか 恥ずかしいが ぐるんぐるんして 大変なことになるんです。

でも これが ぐるんぐるんしてる最中は 「ただいま成長中!」 って 言えばいいんです。

そしたら ぷりっと ひと皮むけるんです。

だから ぜひね 「ただいま成長中!」 って 言ってみてください。

そんな僕らは今 生まれて初めての 一回きりの人生を ぶっつけ本番で 生きてるんです。

そんな僕らは 何のために 生まれてきたのか 僕らにとって 失敗というものは より良くするための データにすぎませんから ぶっつけ本番だからね 失敗して 当たり前です。

でも 失敗は より良くするための データだと思って 乗り越えてほしいです 。

そして 僕たちは してもらうためや 諦めるために 生まれてきたんじゃないです。そんなことのために 生まれたんじゃないです。

f:id:sn9:20150923163727p:plain

僕たちは 世界を救うために 生まれました。世界を救うの 簡単です。世界を構成する すべての人間が 「自分なんて…」 って 思わなくなるだけで 世界は 救われてしまいます。

今日から ひとりひとりができる 世界の救い方です だからぜひ 今日から 救ってください 自分なんて…って 思わないでください。

そして これから先 僕らが やってくべきことは できない理由を 探すことでは ありません。

できる理由を 考える

ただ それだけで 世界は きっと あっという間に 良くなるんです。

僕の長い話が やっとこ 終わります。

僕は 小さい頃から 飛行機 ロケット 好きでした。

でも やったことない人は できるわけないって さんざん言いました。

でも 母さんは 「思うは招く」 って 教えてくれました。思い続けたら できるようになりました。だから 思い続けるって きっと 大事です。

そして 最後に この ひと言があれば どんな夢も 叶っちゃうよ って言葉を プレゼントして 終わりにしたいと 思います 。

それは 「だったらこうしてみたら?で 夢は叶う」 なんです。

考えてみてください 自分の夢を 誰かに 喋ったときに 「いや それ 無理だわ~」 って 言われたら 元気なんか なくなります。

でも 「だったらこうしてみたら? こないだ本屋に こんな本 売ってたよ」 「こないだテレビで こんな番組やってたよ」 って 言われたら もっと 元気が わくじゃないですか。

その方が 絶対 楽しいです。だから お互いに夢を喋って お互いに 「だったらこうしてみたら?」 って 言ってたら 全員の夢が叶ってしまいます。

全員 有名人に なっちゃいます。素晴らしいですね 。

だからぜひ この 「だったらこうしてみたら?」 が 世界中で はやったら いいなぁって。

そしたら 「どーせ無理」 が なくなるなと 思ってますので。

ぜひみんなで 「だったらこうしてみたら?」 を はやらせて いきたいと 思います。

それがきっと 僕たちが 出逢えた 意味かもしれませんから。お互いに助け合っていきたいと思います。

ということで、僕もこれからもがんばりますんでね。

これからもせっかく、出逢えましたからね。

仲良くしてほしいと思います。

今日はほんとにどうもありがとうございました。

ありがとうございます。

 

動画もどうぞ

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

出典・引用 : https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY